Personal tools
You are here: Home
Document Actions

eちゃぶへようこそ

by eちゃぶ管理者 last modified 2016-11-11 19:30

ちゃぶ台関連のイベントカレンダーはこちらです。

重要なお知らせ

    • ちゃぶ台プロジェクトに関わるアンケートのお願い.
◆この調査について◆
この調査はちゃぶ台研修部プログラムのあり方について,プログラム参加者の皆様からの声をお聞かせ頂き,来年度以降より良いものにしていくために実施しているものです。ご回答いただきました内容につきましては、基礎データとして集計し、統計的な処理がなされます。個々人を特定し評価することはありませんので、思ったままお答えください。どうぞよろしくお願いいたします

従来は年度末に一括して調査票を配布しておりましたが,昨年度よりweb上で調査にご協力いただけることになりました。ご協力のほど,お願いいたします。

 回答は※こちら※からお願いいたします。


◆調査責任者◆
この調査はちゃぶ台プロジェクト「教職実践研究」の一環として行われております。ご意見,ご質問等ございましたらこちら(kosugi@yamaguchi-u.ac.jp)までお願いします。
 

主な掲載内容

    • ちゃぶ台プログラムについて. こちらのチラシをご覧ください.
    • ちゃぶ台次世代コーホート・アドバンストコース:本学部の提案「『ちゃぶ台』を囲む若年教員の『夢』をミドルリーダーとしての『志』につなぐ協働型教員研修モデル~ちゃぶ台次 世代コーホート advanced course~」が、独立行政法人教員研修センター「平成26年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム」に採択されたことから、研修プログラムを実 施(試行)します。 この研修プログラムは、個人の意志による自主的な参加、校務等に支障のない範囲での参加、継続的(6回連続受講)な参加を基本とします.

    • ちゃぶ台次世代コーホートの取り組みに関する情報
      平成19年6月18日から平成20年3月31日の期間で文部科学省より受託した「教員養成改革モデル事業の取組み」を継承・発展させた取り組みに関する情報
    • 1年生前期「教職概論」に関する情報
    • 協働体験事業に関する情報
      学力向上等支援員派遣事業のような山口大学教育学部と地域の教育関係機関とが協働して実施している教育実践に関わる各種事業に関する情報
    • ちゃぶ台研修会・教職よろず相談に関する情報
      ちゃぶ台ルームにて行われるさまざまな研修会などについての、アナウンス、資料、報告書を掲載しています。こちらをクリックすると表示されます。
    • ちゃぶ台研修部プログラムに関するアンケートの調査票(こちらをご覧下さい.).

 

e-ちゃぶとは?

e-ちゃぶは、山口大学教育学部平成17,18年年度「大学・大学院における教員養成推進プログラム」【教員養成GP】プロジェクトとして文部科学省より委託された、“「ちゃぶ台」方式による協働型教職研修計画”(以降、ちゃぶ台GP)の一環として、教員を目指す学生・現職教員・大学教員が集まって意見交換をするコミュニティサイトとして構築されました。

ちゃ ぶ台GPの終了後も、大学と地域の教育関係機関とが協働して取り組んでいる放課後チュータ事業やちゃぶ台林間学校などの各種事業は、ちゃぶ台関連のプロジェクトとして継続的に実施されており、それらに関するお知らせ・報告書などを公開しています(一部の情報は学内限定)。

加えて、平成19年6月18日から平成20年3月31日の期間で山口大学教育学部が文部科学省より受託した教員養成改革モデル事業に関連する情報も掲載しています。この取り組みは「ちゃぶ台次世代コーホート」として継続して実施されています。

また、関連するホームページとして、平成19年度「専門職大学院等教育推進プログラム(テーマ:大学等における教員養成教育の充実)」として選定された“ちゃぶ台型ネットによる理科教育支援計画”のホームページがあります。(こちらをクリック

 

イベントカレンダー

ちゃぶ台に関わる様々なイベントに関する情報です。カレンダー中の緑色のイベントがちゃぶ台関連のイベントです。青色教育学部関連の、オレンジ色教育学部就職支援部関連のイベントです。

なお、このカレンダーはあくまでも参考として掲載しています。変更や間違いの可能性もあります。内容の正確さは保証しません。

書類の提出期限等の重要情報は学部1Fの掲示板を見るか担当者に確認して下さい。

 

 

 

※ちゃぶ台ルーム:
「ちゃぶ台プロジェクト」の一環として山口大学教育学部に設置された本物のちゃぶ台が置かれている部屋。概ね月~金の朝
7時から19時まで開放されており、学生が自由に出入りできる。学生同士で教職に関する勉強会を実施したり、現職の学校教員や大学教員を交えて様々な研修会を実施したりするための部屋。5つのちゃぶ台の他には、小中学校の全教科の教科書、高校の主要教科・科目の教科書、プロジェクターやPCなどの情報機器などが設置されている。


関連のWebページ: 山口大学教育学部
2009年8月11日以降の閲覧数: 037229

このサイトに関する問い合わせには連絡フォームをご利用下さい。